Column

第1話 ミライエの最初のお客さん(前編)

ミライエ代表の島田が、ミライエの仕事について色々と発信していきます。
その記念すべき第1話目!

15年以上前、ミライエにとって初めてのお客さんのお話です。

第1話 ミライエの最初のお客さん

 15年以上前、最初のお客さんとの出会い

ミライエを立ち上げて1週間目。

近畿地方のとある産廃屋さんから「生ごみの堆肥化をやっているがうまくいかず困っている。助けてほしい」とメールで相談が入りました。

これが最初のお客さんです。

嬉しくて、すぐに電話を掛けました。相手は堆肥化施設の運営を任されている工場長でした。

「昨年、会社が生ゴミ処理の堆肥化工場を立ち上げたんですよ。私はそこの運転管理をしています。でもゴミがべちゃべちゃなままで、堆肥になっている感じがしない。これではダメと思っているけど、どうしていいのか分からない。」との内容でした。

「任せてください、とにかく現場を見に行きます」と返事をし、1週間後には訪問すると伝えました。 

でも本当のことを言うと、そのとき実はまだ家畜糞以外の堆肥化の知見があまりなかったのです。なのでとにかく情報を集めました。

家畜ふんと生ごみの特性の違いは何か?うまくいかない原因はどんなものがあるのか、文献(アマゾンがあって良かった)と論文とを読み漁り、自分なりに仮説を立てました。

臭いの原因の仮説を立ててみた

まず大きな違いはpH。家畜糞はアルカリ性だけど生ごみは酸性(pH4.5とか)。そもそも腐敗した状態で持ち込まれます。

そしてADF(酸性ディタージェント繊維)が少ないこと。ADFとは、ざっくり言うと「分解されにくい繊維分」のこと。ADFが多いと、形状をずっと保ちやすい。少ないとドロドロに腐敗して、スープ(というか、シチューかな)状になりやすいのです。

牛糞は、そのまま放置しててもずっと牛糞の形状を保ち続けます。一方で生ごみはADFが少ないので、すぐにドロドロになります。ドロドロになると嫌気性になる、そのため堆肥化が進まなくなるのです。

夏に生ごみを放置すると、すぐに酸っぱい匂いになって形状が崩れていくのは、みなさんも経験があると思います。

 そこで、この仮説が正しいかどうか現場で調べるために、堀場製作所のpH計と酸素濃度計を購入しました。あとは水分計などその他諸々の機材を現場に持ち込みました。

いざ、訪問!

いざ訪問当日。一人で車を運転して現場へ向かいました。
 
私は現場に行くときはいつでも、すぐに訪問しないで現場の周辺をぐるっと回るようにしています。もちろん車の窓を開けたまま。匂いがどれくらい強いか、どこまで届いているかわかるからです。こちらの現場は本当に強烈で、地図を見なくてもこっちが現場だとわかるくらい、離れたところまで悪臭が漂っていました。

現場に近づくと、その堆肥化工場の敷地にはカラスがびっしりと止まっていて(まるでヒッチコックの映画のように)、工場の周りに植えてある生垣のカイヅカは、悪臭のガスで葉が一枚残らず枯れていました。

『これはエライところに来たな』

あまりの匂いに、車は工場から百メートルほど離れた場所に停めなおして、工場の事務所を訪れました。

 

「遠いところまで、よく来てくれましたね」工場長はそういって出迎えてくださると、今現場がどういう状況か、そしてこれまでどんな対策をしてその結果がどうだったかを事細かに話してくれました。

話を聞きながら気になったのですが、事務所内には電源のついていないモニターが何台もあります。

「あれは何ですか?」と尋ねると、堆肥工場の様子をぜんぶモニターで見えるようになっているといいます。プラント工事したメーカーの自慢の機能だったそうです。しかも、各所の温度データも事務所で常時監視できるようになっています。

しかし工場長曰く、「堆肥化がうまくいってないんで、今は電源切ってるんですよ」と。
「メーカーはどんなサポートしてくれるんですか?」と聞いたら、「何もしてくれない。それで大喧嘩になって、今は電話にも出てくれなくなった」と。
 
工場長の話を一通り聞いた後、現場を見てみることにしました。
(つづく)
 

writer

(株)ミライエ 島田社長

1970年生まれ。靴の製造メーカー勤務を経て、2000年に家業の第一コンサルタント(現ミライエ)に入社、2006年に父親から社長を継承した。
現在のミライエに社名変更後、環境機器の専業メーカーとして全国に数百の納入先を開拓している。

プライベートでは料理好きで、クックパッドには100種類のレシピを載せており、ワイン好きでもある。
ワンちゃんとのレストランめぐりとボクシングが趣味で、好きな言葉は『笑う門には福来る』!